きっと明日は

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い熱い八月

<<   作成日時 : 2016/08/21 06:12   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

残暑厳しい中、外でお仕事に方々には申し訳ないようだけど、

このところずっと室内でオリンピック観戦している (笑)

連日の日本人選手の活躍に熱くなる。

選手の皆さんは もの凄い努力してこの場に立っているんだよね。

怠け心いっぱいの自分が恥ずかしくなるよ。

残り少なくなったオリンピックの日程も熱く応援していよう。



のんきな後半とは対照的に八月前半はそれなりに忙しかった。

長岡で過ごす最後の夏となるので8月2,3日の長岡大花火大会は

いつもの子や孫だけでなく夫と私の兄弟にも声をかけ、観に来てもらった。

義兄夫婦、義弟夫婦二組、姉、妹、娘家族と息子家族

2日間で総勢16人のお客様。 いまだかつてない大人数だった。

小さな我が家だけどギューギュー詰めて(笑) なんとか泊まっていただくことができた。

夫の夏野菜と長岡郷土料理でお・も・て・な・し。 みな喜んでくれて良かったぁ。

小さな孫たちも今年は花火会場まで出向き、(今までは音が怖いので近くの土手で見ていた)

迫力の大花火を間近に観て大興奮だったそうだ。

ちなみに私は2日間とも送迎係(笑) 


長岡の花火は 年々華やかになっていくけど、

もともとは戦火で亡くなられた方の慰霊と復興を願って始められたものである。

長岡は8月1日夜の焼夷弾で多くの方が犠牲になっている。

15日の終戦まで日本各地で夥しい数の一般人の命が失われてしまったのだ。

我が家からも近い土手には原爆の模擬爆弾が落とされたそうだ。

私たちはその戦争を知らずに育って来た。

なぜ戦争は起きてしまったのか、なぜ多くの犠牲を出さなければ止めることが出来なかったのか。

長岡花火の平和の祈りの意味を いつまでも伝え続けて行くことを願っている。




13日は双方の実家にお墓参りに行った。

一時はどうなることかと思った父も母も退院後は落ち着いていて、

ショートステイやデイを利用しながら今は穏やかな時間を過ごしている。

ありがたいことだ。 父と母の生命力の強さにはいつも驚かされる。

医療の力もさることながら 人の寿命は何か定められている気がしてならない。



14日、15日は山古志へ。

今年も伝統の盆踊りが行われた。http://yamakoshikogomo.com/info

昨年亡くなられた松井さんの精霊もきっと一緒に踊っていらっしゃったことだろう

今年はいつもの年のように頻繁には行けなかった木籠(こごも)集落であるが、

こうして村の人たちや仲間のみんなに会うとまた元気になれる。

長岡を離れてもここにはこれからも来るだろう、私ども夫婦の心の故郷だね。 




今年も夏は暑い!  暑過ぎっ!。  

だけどやっぱり夏は暑くないとね。



だって、ビールが美味しいんだもーん(^^♪





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
暑い熱い八月 きっと明日は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる