きっと明日は

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫の秋

<<   作成日時 : 2016/09/26 05:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

9月が飛ぶように過ぎていきます。

今月は収穫の秋!   毎週末毎に稲刈りの手伝いでした。

昨日山古志の稲刈りに行って、ようやく終了です。

青空に恵まれて 気持ちのいい稲刈り日でした。

http://yamakoshikogomo.com/info

ただし、お米になるまではまだ脱穀、乾燥、籾摺り、精米、、、という手順が残ってますね。

米という字は 昔は八十八の手間をかけるから出来た文字だとか・・・。

機械化になった今でも 農産物はチョイチョイのチョイと出来るものではないと実感します。

おまけに姉の家の稲刈りでは 頼りの農業機械の故障が相次いでショック。

機械類に強い夫が泥んこになって挑戦しましたが、結局は修理に出さなくてはなりませんでした。


小規模の農家はお米の収益はほとんど見込めず、いえ、苦労しても赤字になるのが現実。

こんな調子ですから若い後継者も育たず、農地を手放す人が後を絶ちません。

夫の実家は来年は農家仲間と集約、法人化する決心をしたようです。

むしろもっと早くに着手すべきだったのかもしれないと義兄は言ってます。

お手伝いに行くご褒美として実家から格安に美味しいお米を買えた我家ですが

来年からはスーパーで購入?

食べ盛りの孫達に新米をドーンと送るのを楽しみにしてたのに・・・う、困る!!

でも 長年の義兄夫婦の援助に心から感謝 感謝です。



いただいた新米で息子家族とおにぎりパーティしました。

おはぎに栗ご飯、そして塩味だけの白いおにぎりと山古志牛の筋肉煮込みメニューです。

手間かけた料理より ご飯の方が人気あってちょっとガッカリでしたが

きっと孫達も美味しいのがわかったのかな?



さーて、 稲刈り手伝いで滞り中の家の片付けに本格的に取り掛からなくては!

かなり思い切った断捨離決行中です。

先日は持っていくことが出来ない門口の松をついに撤去。

夫が長年手入れしてきた松と庭石が消えました。

幸い友達の知り合いの造園業者さんが無料ですが引き取ってくれることになり

伐採を免れただけでも良かったです。

今は日本庭園を作る家はほとんど無いんですってね。

プロのおじさんに化粧直ししていただいてお嫁に行ける日が来るといいな。


だけど家の前のツゲの庭木だけは1本持って行くことにします。

今までの我家の記念樹ですから。

来月初に友人達が移動を手伝ってくれるそうです。

持つべきものは友達ですね。  ありがたやありがたや。



来週は今度は蕎麦の収穫、脱穀も待っています。 

御飯しっかり食べて力出して  ガンバロー!!




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
収穫の秋 きっと明日は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる