きっと明日は

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑じまいへ

<<   作成日時 : 2016/11/06 05:01   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

11月3日の文化の日は晴れの特異日と言われているのだが

秋晴れの関東とは対照的に、日本海側は強い季節風が吹く荒れ模様のお天気だった。

これからの季節はこんなふうに時雨れる日が増えてくるので

今日のような小春日和の日は儲けもの♪

さあ、晴れているうちに残った畑の野菜の取入れと片付けを急がなくちゃ。

夫の丹精のおかげでこの4年間は野菜はほぼ自家製だけで賄えてこれた。

今年の野菜高騰時でも我家の家計には響かないもんね〜(笑)

改めて畑の有難さが身にしみる。



その畑も今年の取入れが済んだら 大家さんにお返しすることになる。

畑を貸してくださった大家さんのお爺さんは94歳。ビックリするほどお元気だったが

今年の夏大病になってしまわれ、さすがに力仕事は若手の息子さんご夫婦に譲られた。

それでも今なお自分の畑の見回りは欠かさない様子だ。

若い時から健康で働き者、地域のために尽力され、本当に人生のお手本のような方である。

こんな方とめぐり合えた幸運をありがたく思う。

二人で里芋堀りをしていたらパジャマ姿のまま出てこられて

「引っ越しちゃうんだってなあ。(野菜作りが)上手だし綺麗に使ってもらえて喜んでたんだが。」

と声を掛けて下さった。

おそらく畑が見える部屋のベットで休んでおられただろうに、わざわざ出てきて下さったんだな。

こちらこそ、本当に本当にありがとうございました。

まもなくお別れですが、大家さんもどうか息災でいらっしゃって下さい。

お借りした畑は最後まできちんと収穫し、必ず綺麗にしてお返しします。


いつもなら来春のために冬菜やタマネギを植えつけてたはずだが今年はしない。

最後の大根やキャベツ、長ネギなどの取り入れが済めばこの畑は元の更地に戻る。

たった4年間だったけどここで本当に楽しい時間を過ごさせていただいた。

コンニャク、生姜、エゴマ、蕎麦・・・

夫は年によってマイブーム作物を大量に作り、私が始末に困ったこともあったっけ。

マイブームは今年の小豆で〆となった。

庭の篭の中、細いサヤから飛び出したアズキ色の宝石がお日様に光っている。


 日々是好日


http://www.jyofukuji.com/10zengo/2005/12.htm





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
畑じまいへ きっと明日は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる