きっと明日は

アクセスカウンタ

zoom RSS 叔父の大往生

<<   作成日時 : 2017/01/25 21:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

大好きな叔父が亡くなり、お通夜と葬儀に参列してきました。

母の兄にあたる故人は89歳。.

今の時代、もっと長生き出来たかもしれませんが、「大往生だったね。」と皆は言います。

悲しみの中にも温かく見送ることができたのも叔父の生き方、死に方が

できることなら自分もそうありたい・・・と思わせるような日々だったからでしょうか。


おおらかな人でした。

いつも笑った顔しか思い出せません。

お酒が好きで 歌が好きで 講釈するのが好きで・・・

しっかり者の奥さん(叔母さん)に目配せされたり、膝をつねられたりしながらも

舌をペロッと出しながら楽しそうに話しする人でした。


その叔父が泣いたのは長男が自分より先に逝ってしまった日でした。

それからの6年余り、男の自分がしっかりしなくては・・と

年齢を感じさせない頑張りを見せていましたが一年前に病気が見つかりました。

「自分は息子より30年も長く生きた。 自分の好きなようにさせてくれ」と

手術もせず退院、好きな松の手入れなど庭仕事を続けていたそうです。

1週間前に降った雪の除雪まで自分でやったとか。

22日未明に自宅でほとんど苦しむこともなく息子の待つ天国へ旅立っていきました。

葬儀には最愛の妻や嫁さん、子や孫、曾孫

みんなに見送られて叔父さんは満足だったんじゃないかな。



叔父さん、小さい時からずっと可愛がってくれてありがとう。

いつも笑わせてくれて楽しかったよ。

今頃は息子のHくんと再開して 二人が生前そうだったように、

酒を酌み交わしながら陽気に歌いだしているような気がします。(笑)

天国でも叔母さんの言いつけ守って飲み過ぎないようにしてね。



                                    合掌












月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
叔父の大往生 きっと明日は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる