きっと明日は

アクセスカウンタ

zoom RSS 角田山に

<<   作成日時 : 2017/02/26 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は「晴れたぁー」と思ったら、今朝は雪で白かったり・・・三寒四温の今日この頃。

それでも梅の花もほころんで確実に春は近づいているのですよね。


2月中旬、暖かな日差しに誘われて夫と角田山に登ってきました。

長岡にいた時も雪割草に会いに登りに来た低山ですが

新潟市の西のはずれに位置しているので、以前よりずっと近くなりましたね。


画像


車で登山口に向かう道中、佐潟という潟の横を通りました。

新潟はその名の通りに市内あちこちに潟がたくさん点在しているんですよね。

冬でも雪が積もらないので水鳥たちの楽園になっているようです。

12月から1月にかけて近辺の田んぼで沢山の白鳥たちがエサを啄んでたり

夕方ねぐらに向かって家族連れで飛んでいく様を 通りがかりによく見かけたものです。

まだ白鳥はいるかな〜と期待したのですが、温暖な冬のせいでしょうか?

もうほとんどが北に帰ったようとのことでした。

残っていたのは可愛いマガモ?たち クワックワッ と賑やかです。

その佐潟を過ぎてしばらく走り、角田山の登山口に向かいました。



画像


地図はこちらよりお借りしました。
https://www.city.niigata.lg.jp/nishikan/about/kankou/kakudayama/


角田山の登山口は7つほどありますが、その日は稲島口から登ることにしました。

トレーニングにしてる人などは30〜40分くらいで登っちゃう方もいるようですが

なにしろ我等はずっと歩いてなかったので無理をせずにゆっくりゆっくり歩きましょう。



まずは登山口の薬師堂でお参りして。

たまたまこの日はおばあさんがお堂を守っていらしてて

「これを舐めながら頑張りな」と飴玉を下さいました。 

あらあ ご利益ありそうです。   どうも ありがとうございます。


画像画像





ヨイショ ヨイショ

低い山なのに日頃の運動不足がたたって、二人とも(*´Д`)ハアハア息が上がります。

お地蔵様の水場で喉を潤してから さあ、ここから一頑張り!
画像
なんとか急登を登り切って見晴らしの良い山頂近くにたどり着き

久々にヤッター!!の 気分です。

山頂は広場になってて まだ雪が残っていました。

アハ、お天気に誘われたのは私達だけじゃなかったみたい。

沢山のハイカーが思い思いに休息をとっていました。
画像



私たちはさっきの観音堂に戻って 越後蒲原平野を眺めながら休みました。

ここからは広い新潟平野がずずずいーっと見渡せます。

佐渡島を向かいに長い海岸線。遠くに雪を被った山々、

さっきの佐潟や上堰潟なども足元によく見えます。

写真では霞んでしまいましたが、とおくには新潟市街地も見えるんですよ。

海や信濃川の阿賀野川流域の 水の恵みと苦労を超えてできた街 新潟市。


眼下の風景は もう何度か登って見慣れてたはずのなのに、

『これからの人生を あの街で生きていくんだな。』

そう思ったら、何だかいつもより 愛おしく思える見晴らしでした。


画像



雪解けでぬかるむ道に注意しながら下山、岩室温泉で一風呂浴びて帰宅しました。

今回のコースはあまり雪割草に出会えないコースでしたが

次は海側からのコースで登ってみようと思います。



かくれんぼしている『春の妖精』たち (雪割草)、    

もう いいかぁ〜い?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
お久しぶりの登山ですね。
息があがるのわかります。
私なんか平地同然のぬるい上り坂でも息があがります(笑)
それでも登頂した時の達成感と景観は嬉しいですね
春の妖精に会えるのも近いようですね。
まきちゃん
2017/02/27 15:54
まきちゃん こんばんは〜。
そちらはもうすっかり春色ですね。
河津桜が見事で見とれちゃいました。まきちゃんの着物姿もね。

今年は花が早いですよね。雪割草の開花も早いんじゃないかと待ってるとこ。里でもフキノトウも出てきて春の訪れを告げてくれてます。
昨年はほとんど登らなかった山へ今年は少しは行けるかな?膝の調子を見ながら無理のない登山を楽しみたいな。
けっこ
2017/02/27 20:01
こんばんは

いつもながらのこと・・
淡々と飾ることなく綴っていらっしゃるけっこさまの文章

なぜかいつも泣けてしまうのですよ
朝お岩さんになっていたらどうしましょう!!

丁寧に人生を紡いでいらしたのですね
そして、これからも

色々思うこともあります
腹も立ちます

でも
家族を大切に
丁寧に生きていきたい

改めてそう思いました。

けっこさま、ありがとうございます。
ベラ
2017/03/04 01:32
こんばんは。
いつも訪問してくださってありがとうございます。
ベラさんは音楽家だけあってとても感受性豊かな方なのですね。
能天気な暮らしぶりの私の文章で泣けて下さるなんて・・・。
>でも家族を大切に 丁寧に生きていきたい
ああ、そうだわ。 私もそうありたいです。 
ベラさんのおかげで反対に気づかされました。
こちらこそ ありがとうございます。
けっこ
2017/03/14 21:39
同じ景色なのに見る時の心模様によって変わってくるんでしょうかね?
せっかく新潟に来られたし、もう落ち着きましたらどこかでお会いしたいですね。
新潟の下の散策でもしながらがいいでしょうか?「日和山五合目」とかどうですか?角田と違って全然楽ですよ!家から天気がいいと散歩しながら遊びに行ってランチをして来たりします。
はるばる
2017/03/16 15:50
先日お手紙を出しましたが 戻りました〜
おげんきでね〜^ HPが壊れて更新ができていません
現在 Facebookで 少し紹介中
友達申請をしなくてもだれでも見れます。おげんきで〜
yasuco
2017/03/21 20:15
はるばるさん  こんにちは。

新潟に来てからずっと寒かったけど、ようやく暖かくなって
ルンルン出かけたくなります。
日和山は中央区ですね? 行ってみたいなあ。
先日みなとまちの博物館あたりを散歩したらランニングしている人たちを何人も見かけましたよ。 はるばるさんも市民マラソンに参加されるのでしょう?
マラソンする人尊敬しちゃいます。頑張って下さいね〜。
けっこ
2017/03/22 18:42
yasuco さん お久しぶりです。

昨年暮れに新潟市に引っ越しました。長岡や山古志ではいろいろお世話になりました。
>先日お手紙を出しましたが 戻りました〜
それは失礼しました。郵便局に転送届を出してあるので前住所記入でも届くはずなのですが・・。新しい住所は今年の年賀状に記載してありますのでご覧くださいね。
HPが壊れちゃったんですか?それはお困りでしょう。でもSNSも今はFacebookやツイッターが主流みたいですね。
今年も元気にご活躍くださいますように!!。
けっこ
2017/03/23 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
角田山に きっと明日は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる