きっと明日は

アクセスカウンタ

zoom RSS 春になれば〜♪

<<   作成日時 : 2017/03/24 11:24   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

画像まだまだ寒い日もありますが、(って今日も突然雪が舞いだした!)

お天道様がご機嫌なポカポカの日も増えてきました。

晴れて暖かくなると嬉しくなって

モゾモゾ動き出したくなるのは虫と同じ?(笑)。




長岡に居た頃なら、そろそろ畑仕事が始まる季節なんですが

ここの狭い庭では花は植えられても 畑はちょっと無理よね。

引っ越しする前は ゆきジイの生きがいが無くなっちゃうーっと

内心心配していたのですが、それは杞憂でした。

持つべきものはやっぱり友達です。

畑好き?の夫に 友達が誘ってくれたのが新潟市の『農業サポーター』


野菜とか果樹とか人手のほしいプロの農家さんの手伝いをするボランティア制度なんですって。

ゆきジイは やる気満々でさっそくサポーター登録してきました。

送られてきた各依頼農家の作付計画書などをしげしげと眺めてますが

プロの手伝いとなると どうなるかな?

ま、もともと働き者ですから きっと楽しくやることでしょう。



私の方は社協で『元気力アップサポーター』という福祉ボランティア登録をし

週に1回、近くのグループホームへお年寄りのおしゃべり相手に出かけてます。

利用者のお年寄りとは馬が合っちゃって(笑) 楽しい時間です。

4月からは地域の公民館などでやっているサークルにもお試し参加してみようかな♪



そんなこんなで 知り合いも少しづつ増えて だんだんと

この街に馴染んでいけそうな気のしている今の二人です。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
新しい地で新しい生活が見えてきましたね。
けっこちゃん、ゆきジイさんならどんな地でも沢山の仲間がすぐにできると思っていました。何だか私までワクワクする思いです。
お試し参加、どしどしすべきだと思います。合わなければ無理せず止めるのも楽しむコツかもしれませんね
まきちゃん
2017/03/24 21:35
お久しぶりです(^O^)/
新しい土地で、お元気そうですね。
ホント、けっこちゃんとゆきジイさんは、どこでも大丈夫だと思っていました。
その土地で、ボランティアされているんですね。
ゆきジイさんは、畑、けっこちゃんはグループホーム。
良いですね〜。
私の近くにも、そんな集まりがあれば・・なんて思っています。
お年寄りのお話を聞くのは、わが母だけでたくさん、と思っていましたが、それもボランティアなんだ!
やってみたいです。
お元気でいてくださいね。
お啓
2017/03/26 07:19
まきちゃん こんばんは。

3月も間もなく終わりというのにまだまだ寒い新潟です。
ここに来たのが12月末、孫たちの相手やら寒いこともあって出歩くことが少なかったのですが、春からは飛ばしますよ〜(笑)
ワクワクするようなことに出会えたらいいなと思ってます。
公民館やカルチャー教室、体育館などなどパンフが貯まりましたー。
>合わなければ無理せず止めるのも楽しむコツ・・
なるほど!!そうしましょう。 アドバイスありがとうございます。
けっこ
2017/03/27 18:52
お啓さん お久しぶりですぅ(^^♪

お元気ですか? 
ここに来て3カ月過ぎました。
こう見えても(どう見える?)気が小さくてね(笑)
まだ長岡に居た時のような親しいご近所さんや新しい友達がいっぱい出来たわけではないのですが、それでもご近所さんや犬連れの方たちとなじみになってきましたよ。
夫も私もボランティアというより自分たちの楽しみでやってるの。お啓さんはお母様との時間を大切になさってるなと感心しています。私など母にはつい厳しい口調になってしまって…反省です。
そういえば、4月に山古志の仲間と熊本へ行く予定なんですよ。
熊本地震からもう1年になろうとしているのですね。
けっこ
2017/03/27 19:17
こんばんは

心豊かな人生

という言葉が浮かびました。

色々あって落ち着かない状況ですが
時々ブログ巡りをして
癒されたり泣かされたり・・

そうそう
私事で恐縮ですが
カルチャーや老人会の「歌の講座」で
伴奏の仕事をさせて頂いております。
月の3分の1は、人生の先輩の方々のお歌のお供です。

色々な方に出会えます。
たくさん勉強させていただきます。
黙々と弾いている仕事ですが・・・

そう!
受講生様たちは
同時に、講師陣に勉強させてくださるのです!

ってお伝えしたくて
コメントさせていただきました。
ベラ
2017/03/29 01:37
ベラさん  こんばんは。

カルチャー教室や老人会の講座などでご活躍のベラさんは
きっと受講生の皆さんの憧れ的存在でしょうね。
本当に『もしも ピアノが弾けたなら』どんなに素敵だろう楽しいだろう・・と思いますもの。 お年寄りにとっても歌はいつまでも忘れない思い出と結びついているものですから。 
これからも素晴らしい演奏で皆さんに感動をお届けくださいますように!

>色々あって落ち着かない状況ですが
春は色々変動のある時でもありますよね。
ベラさんもお忙しいご様子ですがどうぞご自身の健康にもお気を付け下さい。     
けっこ
2017/04/03 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
春になれば〜♪ きっと明日は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる