きっと明日は

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本応援旅行2  広がれ!桜の輪

<<   作成日時 : 2017/04/20 06:24   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 3

熊本での2日目は  西原村の二つの集落を訪ねました。


 最初に案内していただいた大切畑地区は30軒近いほとんど家が全壊。

真っ暗な中、倒れた家に閉じ込められた人を住民が助け合って次々に助け出し

死者を一人も出さなかった”奇跡の村” として報じられた村です。


画像画像 



以前家が立ち並んでいたと思われる跡地に一面の菜の花が咲いています。.

これもボランティアの人たちが植えてくれたのだそうです。

地震前はきっと家々に灯りがともる美しい村だったのでしょう。

私たちが訪れた15日は地区の『復興祭』の日でした。

今、仮設住宅や遠くの子供家などで暮らしている住民の方たちが故郷に集合です。


画像
地区の皆さんが揃ったところで、ふるさと会を

代表してSさんが桜贈呈の挨拶をしました。

 「この桜が 『地震の悲しい記憶』として残るのではなく、

  苦しみを乗り越えた 希望の木として 

  震災の記憶を未来に伝えていってほしい。」
・・・と。



山古志・木籠から贈った桜の苗木は 復興の願いを込めて地区の地蔵堂の傍に植えられました。

画像画像







画像それから場所を移して

区長さんの家の庭で山古志牛と大切畑の野菜で

バーベキューの始まりー(^^♪

交流会ではいろいろなお話を聞くことが出来ました。

大変だった地震当日の話や救出劇の様子

この村は昔からみな仲良しだったこと、 

春の『馬の子祭り」etc・・話は尽きません。
画像

まだいろいろ大変な毎日でしょうに 

笑顔で話される強さと、素晴らしい団結力

そして お年寄りが大切にされていることも 

凄いなあと感心しました。

 








午後も5時頃になってから もう一つの訪問地、古閑(こが)集落に行きました。

ここもやはり大半の家が全壊し、残っている人はほんの数人だけです。

果たして住民が戻ってくるのかどうかもまだ解らない、手探りの不安があることでしょう。


画像画像



美味しいもの食べて元気になって欲しい・・と

おせっかいエプロン隊(笑)は集会場の台所をお借りして牛汁を作り

テーブルを囲んで地区に残っている数名の方々とお話ししました。

見知らぬ大勢の訪問にきっと緊張なさったでしょうね。 

初めは戸惑ったようなお顔のオカアサンも一緒に料理しているうちに笑顔に。

「いつか俺達も 山古志に行くけん」 その力強い言葉が嬉しかったです。
画像



夕暮れの古閑にポツンと街灯・・・

みんなの故郷が一日も早く蘇りますよう願っています。

最終日、西原村の「熊本地震追悼式」に参列し、犠牲となられた方々へ黙祷を捧げ

熊本の復興を祈り 私たちは新潟への帰路につきました。



災害などで人が故郷を離れ だんだん地域が寂しくなっていく不安は 

今の山古志や東日本大震災や日本各地被災地も同じです。

同じ痛みの分かる人同士が交流し絆を深めていくことは

意味のあることだと思いますし、私達もこれからも応援したいです。

福島から山古志に、山古志から熊本に・・・桜の輪が広がっていくように

ひとの輪も広がりますように!!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
熊本へ行かれたのですね!。
いつもバイタリティーがあるけっこちゃん・・・すごいです。
わたしもかげながら応援しています。

今日の夜か、夜中か、早朝にお出かけです。
主人と二人そろってたまたま連休で、こんな機会はないかも〜って主人がいうので日帰り予定で出かけます。
富山のチューリップを見るか、秋田のしだれ桜を見るか?なんて主人がいっていますが、ちょっと強行でしょ!
私は近場でゆっくりって思うのだけど、主人は遠くへと・・・・・まあせっかくだから主人の思うようにとお任せしようと思います☆
きままなカノン
2017/04/26 16:40
きままなカノンさん、おはようございます。

カノンちゃんご夫婦は今頃何してる?楽しい旅行からお帰りになって思い出ルンルン楽しんでるかな?
結局どちらにお出かけになったの?東北の桜もチューリップも今が見頃ですよね。お天気はバッチリだったし、良い一日だったでしょう。もっとも仲良しのお二人が一緒に出掛けるのならどこだっていいんですよね。(笑)

熊本や東日本大震災も日にちが経つと忘れられがち。まだまだ復興途中の人たちの痛みも解って応援していきたいですよね。西原村の被災地で小さいけど美味しいケーキ屋さんありましたよ。まだ若い娘さんがやってましたが頑張れ〜!って応援したくなります。
けっこ
2017/04/28 08:53
カノンちゃん
さっきの ケーキ屋さんは  サカタスイーツさん ↓です。
シフォンケーキがとってもふわふわで美味しかった!!
http://www.nishiharamuranochiffoncake.com/chiffon.php
けっこ
2017/04/28 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本応援旅行2  広がれ!桜の輪 きっと明日は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる