きっと明日は

アクセスカウンタ

zoom RSS 田植え頑張ったぞ!

<<   作成日時 : 2017/05/17 08:16   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

5月、青葉の季節ですねえ。

満々と水の張られた田んぼに残雪の白い山や新緑の木々が水に映る景色は

私の大好きな風景です。

画像


先週から夫と一緒に双方の実家の田植えの手伝いに行っていました。

二人とも農家の生まれで、昔は小さい頃から田んぼの手伝いをさせられたものです。

今では田植えといっても機械が植えてくれますので、ずいぶん楽になってて

私がやるのは苗運びや使った後の苗箱の洗浄など簡単な仕事。

後はお勝手でみんなの食事作りするくらいのものです。


それでも5日間で約4ヘクタールの田んぼの苗というと約700枚の苗箱を

夫と共に耕運機で運び、差出し、洗って片付けると最終日にはけっこう疲れが・・・。

でも、田んぼにキレイに植えられた苗が風にそよぐのを見るととても気持ち良く

「ああ、仕事したなあ」『頑張ったぞ、私」と自分を褒めてやりたくなります。


父や母の時代はこの広い田を手植えしたのですから、どんなにか苦労があったことでしょう。

その父母もすっかり年老いてしまいました。。

長い間、農業しながら工場にも勤め 私たち家族を支えてくれた父です。

農作業は父の体や脳に刻み込まれているのでしょうね。





1週間の仕事を終えて家に戻りました。

昨年までは長岡だった我が家は実家からさらに遠くなりましたが、

これからも出来る限り姉や義兄の手伝いをしたいと思っています。


『はたらぐのは好きか?』  『うん 好きだ』   『なら大丈夫だ。生きていげる』

NHK朝ドラの中での 主人公とおじいさんの会話が心に残ってます。

私たち夫婦もなんとか生きていげるかも(笑)

画像



ああ、だけど あちこち筋肉痛だよお〜。

夕べは温泉に行って ゆっくり湯に浸かりました。



疲れがシュワーシュワーっと融けていくようですぅ。    いい湯だなあ〜ハハン〜〜。
















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい
田植え頑張ったぞ! きっと明日は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる