きっと明日は

アクセスカウンタ

zoom RSS デート?はいつも・・・

<<   作成日時 : 2017/06/01 08:36   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2週間前のことですが・・・久しぶりにワイナリーに二人で出かけました。

新潟市の西に位置する 西蒲区(にしかんく)にカーヴドッチというワイナリーがあるのですが

以前にも何度か来たことのあるちょっとオシャレな建物でバラなど庭も素敵なワイナリー。

だから訪ねてくるお客はダントツ女性が多いの。


画像



でも今回は旦那と二人で行きますう〜♪ ウフ デートですかって?


画像

残念ながら・・・・ うちの人は全く呑めません。

もちろん おしゃれな洋風の庭に関心があるはずもなく







身支度と言ったら お馴染みの野良スタイル・・・ということは・・・・



やっぱり  畑仕事!!


このワイナリーでは毎年ヴィンヤーズスタッフ(ブドウの栽培の手伝いをする人らしい)を募集してて

以前から参加している友達ご夫婦が私達にも声をかけてくれました。

農作業と言っても今までに無いパターン。 あら、ちょっと面白そうですね。

作業のご褒美に併設しているスパの入浴券がもらえちゃうし、何回か行くとワインもいただけるんだとか♪

馬に人参  けっこにワイン?  ご褒美期待のヨコシマな私とは違って旦那は

ブドウ栽培のノウハウを知ることが出来るぞ ってんで、呑めないのに参加です。




8時半に現地駐車場に集合。 友人たちと合流し 担当のスタッフから作業内容の説明を受けました。

今回は今年初めての作業日で、ワイン用に栽培しているブドウの不要な葉を取り除く仕事だそうです。

ブドウの木はワイナリー近くの畑にズラリと植えられていました。


ひ、広いぜ!!

ここってフランスのブルゴーニュ地方みたい。(もちろん行ったことないけど)

ブドウ狩りするような果樹園のように棚になっているんではなくて、横にズラリと低く並んだブドウ畑

画像

これ全部するのかい? 

・・・なわけありませんが、

この日集まったヴィンヤーズスタッフは

20〜30人位いたかなぁ?



みなさん真面目にセッセと働くお仲間のようで、広い畑に並んブドウの列に次々に入って

スタッフが初めに教えて下さった要らない部分の葉っぱをかきとっていきます。

ちなみにこの葉っぱ取りは 風通しを良くすることで、病気の予防にもなるのだとか。



画像

真っ青な空の下、吹く風が心地よい5月です。

近くで作業を見守ってくれてる青々とした山は 

春にも登った角田山。

だんだん調子が出てきたゾ♪  

仕事が楽しくなってきました。


おっと・・大事な芽まで取ってしまった! なんて失敗もチョっこしあったけどナイショ

この日の作業は昼前に無事に終了ー!!


画像
ご褒美のスパで汗を流し、友達とランチとおしゃべり 

ついでに バラ苗まで買ってきちゃったよ。

次はいつ行けるかな?

ワイン目当てに頑張りましょう。





次の週の日曜日は 山古志の畑デート。

ここでは サツマイモの苗を150本、他にもいろいろな野菜苗を 数人の仲間と植えました。

木籠集落の住人も 年々年を重ね、畑仕事も難しくなってきた方も増えました。

当初から懸念されていた人口減少問題。

空いた畑や空き家を見ると それが現実のことになっていると感じます。

それでも、こうして仲間と村人が一緒に農作業できることで

村が少しでも元気になれたらいいなと思います。




その翌日の月曜日は 傾聴ボランティアに行ってるグループホームの裏庭の草刈りを。

なんだか二人で出かけるのはいつも畑や田んぼばっかりです。

畑仕事は嫌いじゃないけどさ、

たまには オシャレなお店とか 旅行なんかもしたいのになあ〜。


あ〜あ 親の心子知らず  というけど  女の心 男は知らず  ですよ。



ワイナリー ・ カーヴドッチ
http://www.docci.com/










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい
デート?はいつも・・・ きっと明日は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる