きっと明日は

アクセスカウンタ

zoom RSS お片づけバトル

<<   作成日時 : 2016/10/09 06:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

先日NHKEテレの『団塊スタイル』だったかな・・を見ていた。

『気になる親の暮らしー実家の片付け』というタイトルが目に留まったからだ。

http://www4.nhk.or.jp/dankai/x/2016-10-07/31/30941/1481227/



60代後半の一人暮らしの母親が片づけが出来ない。

家の中は物が氾濫しててどこに何があるのやら??

たまにやって来る娘が片付けるよう言っても、物を捨てられない母親と衝突してしまう。

このままではゴミ屋敷になりかねないし、転倒など親の安全も気になる。

さてさて、どうーする??


娘の気持ちも分かるけど、この親の気持ちもよーくわかるんだよね。

賞味期限切れたってもったい、ないまだ食べられる。

今は使ってないけど、もしかしたら使うかもしれない。

せっかくいただいたものを捨てるなんて罰当たりな・・

なにより思い出の品々は片付ける気にはなれない

いつか整理するつもり。 でもその時は年をとり、やる気も体力もなくなってる。





我家も11月末に引っ越す為に片付けている途中だが、

捨てようかとって置こうか いやはや迷う迷う。

それでもどちらかというと私は この際だからバッサリ整理しようと思う方。

ところがだんなは物をとても大事にする人だから、なかなか・・。


先日の燃えないゴミの日に私の昔の縦走用リュックや仕事時代のカバンを処分したら

「お前はよくそんなことが出来るな。」とちょっと怒り顔。

私にしたらこの先使う見込みのないものは整理しようと思うのだが

夫婦で意見が分かれることもしばしばだ。

夫の背広などそう着る機会もなくなるし、もっと減らしてもいいんじゃないかと思うのに

私が手を出すと機嫌悪くなりそうだから我慢している。 

車庫には車関係、畑の道具、肥料、木材、工具、釣りとか蕎麦打ちとか趣味の道具、保存野菜etc・・

性格的にきちんと片付けてはあるものの・・これは一体どーなるんだろうとちょっと不安。



そんな時の冒頭の番組だったから、タイムリーでしたね。

一緒に見ていたダンナも少しは何か感じてくれたかな?


あ、でもね結局 プレーヤーも壊れ、何十年も聴いてない古いレコード盤は持っていくんですと!!! 








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
お片づけバトル きっと明日は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる