きっと明日は

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月過ぎて

<<   作成日時 : 2017/01/14 10:29   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

 今朝窓を開けたら真っ白な雪景色。でも積雪は10センチくらいかな?。 

(夕方のニュースでは30センチ積もったと伝えていました。)

長岡のある中越地区には大雪警報が出ているようです。 

今頃 どれくらい積もっているだろう。長岡では一晩で1メートルも積もる年もあったからね。

毎朝、雪かきしながらご近所さんと「降りましたねえ」などと挨拶を交わしたものでした。

友達や知り合いの方々が困らない程度の雪であればいいのだけど。




 そう、昨年暮れの引っ越し騒ぎからそのまま年末、正月へ突入したんだったよな。

孫たちの学校も始まり、鏡開きも終えて、ようやくいつもの生活が始まってます。

「今年の正月は何もしないゾ!!」と意気込んではいたものの、やはりおせちを作り

子や孫たちを迎え、初詣し、親戚へ年始に行って・・いつもと変わらぬ正月風景でした。

いや、大きく変わったよね。  住んでる場所が違い 家が違います!

以前の家も狭かったけど、ここもさらに狭い中古の家です。

ダイニングリビングに家族10人集合するとギューギューでしたが無理やり詰め込みました。(笑)

たまには海外旅行とか温泉でゆっくり優雅な正月を過ごしてみたいと思うのだけれど

今はこうやって賑やかに食卓を囲み新年を祝うのが我が家のお正月スタイルなのかもしれません。

考えてみればみんなが元気で集まれるのは、とても幸せなことなんですよね。
 


息子達が住む家がすぐ近くなったので孫娘たちがちょくちょくやってきます。

孫たちはジグソーパズルやダイニングテーブルを利用した卓球にノリノリで

いつも運動不足のゆきジイはそのお相手にヘロヘロですが楽しそう。

冬休みの宿題のお習字も持ってきて太々書いていた課題文字が、『お年玉』でした。

こりゃお年玉をあげないわけにはいきませんよねぇ。(苦笑)

長野の孫たちも元旦にはやって来てお目当てのもの(お年玉)をゲットし

初売りへと繰り出していきました。

ああ、だれか私にもお年玉くれないかあ。(笑)



元旦の初詣はたくさんの人出にビックリしました。 

お参りするのに長い行列です。え?並ぶのなんて当たり前なんですか?

中央区には県内では有名な神社があるけど、ここは郊外の普通?の神社ですよ。

前に暮らしていた町とは人口も全然違うのでしょうか。

・・田舎ネズミにはまだまだ不慣れなことがいろいろありそうです。

とにかく今までの無事に感謝し、これからこの町でみんなが

健康で仲良く暮らせますよう祈願してきました。



行列と言えば、先日見に行った『ターシャ・チューダー展』にも沢山の人が並んでましたね。

そのほとんどが熟年の女性。

以前NHKのドキュメンタリー番組で生前の彼女の生活が紹介されてから

その生き方や言葉に共感を持っていました。同じように感じる女性の人が多いのでしょう。




 画像



離婚した後も絵本作家として生計を立て、4人の子どもを育て、

50代半ばで移り住んだ山の家に広大な素晴らしい庭を たった一人で作り上げた人。

生誕100年というと母の世代とそう変わらないわけですが
 
あえて古い時代の暮らしに身を置いた人です。


雪降る冬は庭仕事はありません。 

芽吹く春を待ちながら 薪を燃やしローソクを灯し愛犬を傍らに

雪明りやローソクの灯で手仕事や創作にいそしんだと書いてありました。

挿絵の原画や愛用したキッチン用具、手作りの人形や小物の数々が展示され

写真のターシャおばあさまは そのまま物語の世界のようです。



VTRの中でターシャは言ってました。

「動いているのがすきなの。何もしないで太るのなんてまっぴら」

キャー なんとも耳の痛いことを!!



『 若い頃に戻りたいと思っても、何の役にも立ちません。

歳を取っても、できることは、たくさんあります。

新しいことも発見できるはずよ。

無理をしないで、今の自分にできることを楽しんではどうかしら?』

ターシャの言葉より


私も 自分に出来ることを楽しんで いい年を重ねていきたい!      


年の初めに思ったものでした。













月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
新しい年を新しい土地で、ご家族と一緒に、素敵です。
大変だけど、家族が一緒に楽しむ時間は素晴らしいですものね。
ターシャさんもお孫さん達に囲まれた余生を過ごされた様子をTVで拝見したことがあります。
お花だけでなく、お菓子作りに手芸にと、楽しそうな姿は少しでも近づきたいと思いますね。
まきちゃん
2017/01/14 21:14
雪はそんなに少なかったですか?14日の朝だからかな?
13日は白根で銀行の新年会に出席して車で帰りましたが、白根からノロノロ運転でいつもなら40分あれば帰れるのに1時間半もかかりましたよ。
そういえば昨年は長岡の8号線が大渋滞でトラックが動かなくなって大騒ぎでしたね。あれから1年ですから早いものですね。
新潟は長岡よりは雪が少ないですし、平野部は特に雪雲があまりとどまらないのか普通は少ないです。でも、年に何度かは雪のけしますよ。(笑)
いろんなことを楽しみながら徐々にでしょうかね。けっこさんのことだからすぐにお友達もできるでしょうが、無理せずにお過ごしください。
はるばる
2017/01/15 14:44
まきちゃん
一年の始まりにみんなそろって「おめでとう」を言えるのは皆が健康ということで有り難いことですね。
大勢のご飯作りも適当に手を抜くことも覚えました。食洗器は大きな味方です。そんなことターシャさんが聞いたらなんて言うでしょうか。(笑)
彼女のように生活するのは無理としても、ここでも花を愛で体を動かし、季節の行事を大切に暮らしたいものです。
けっこ
2017/01/15 21:57
はるばるさん
いやはや新潟もとんでもなく荒れるのですね。
昨日から今日15日にかけては地吹雪?道路もツルツルだし・・怖かった。
まだ長岡の方が消雪パイプや除雪がしっかりしているみたい。と言ってもそうそう、昨年は大渋滞騒ぎがあったんですよね。
はるばるさんは明日からお仕事ですか? 雪道運転には十分お気を付けくださいね。
楽しみはこの雪が消えてから?
しばらくはゆっくり冬眠してようかなあ(笑)

けっこ
2017/01/15 22:09
新潟も雪が大分と聞きました!
息子さん達の近くなんて、お幸せですね。
何よりです。
今の自分にできることを楽しんではどうかしら?
好きな事にのめり込んで、掃除が手薄になってます〜〜

ハッピー
2017/01/18 17:01
ハッピーさん
新潟市は県内では雪の少ない街なんですが、それでも今回は30センチ位積もりました。普段降らないのに慣れているからこの街の人たちは30センチ降ると大変なんですよ。
以前いた町は毎年のように大雪ですから、これくらいの積雪には驚かないけど、路面が凍るんでそっちの方が怖いですね。

今のハッピーさんの好きなこと・・ウフフあれですね。
なんだか少女のようにときめいているハッピーさんが可愛いです。(失礼!)
私もウキウキできる事を探してみまーす♪
けっこ
2017/01/18 17:53
年取って、子供さんのお近くに居を構えるとは、本当に良いことだと思います。
いや〜、うらやましいー・・・。(*^^*)
私も80歳に近くなった時、あと10年後くらいには息子のところに行こうかなと、勝手に思っています。
にぎやかなお正月で良かったですね!!

お啓
2017/01/21 08:20
お啓さん
長いこと迷ってたけど、引っ越してみてこれはこれで良かったと思いました。
孫達にいつでも会えるのは嬉しいですね。
ところがと皆が帰った後すぐグーグー寝てしまったり・・。
アハ、自分じゃ元気と思っていてても年なんだなあ。
孫の元気にゃ叶いません。
けっこ
2017/01/21 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
正月過ぎて きっと明日は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる