きっと明日は

アクセスカウンタ

zoom RSS 花咲く頃

<<   作成日時 : 2017/04/01 06:56   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

今か今かと待ってた 花咲く季節がやってきました。

春の花 といえば、まず 『桜』を思い浮かべるでしょうが

私が待っていた花は 雪割草 

( ミスミソウのことを越後の人はそう呼んでます )

山の雪が融ける頃 この花を探し出すと、ようやく春を実感するの。



画像



画像


今年の冬、雪はほとんど積もらなかったものの、

3月になっても寒さが続き、なかなか春の訪問は遅かったよ〜!。


でも、ついに4月!!。

空も、日本海の色も明るくなりました♪ 

そして 待ってた花も 咲きました。



画像





晴れた日は 海沿いの山や丘に出かけましょう。


画像



小さな星のような雪割草を見〜つけッ 

可憐なその花は太陽の光を受けて 輝くように微笑んでくれます。


いらっしゃい 春!!


画像





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
今年は春への足踏みが多く、かくれんぼが長かったですね。
ようやく顔を見せてくれましたね。
かくれんぼが長かった分、嬉しさも大きいですね
陽射しを受けている姿が可愛いです。
まきちゃん
2017/04/01 17:52
雪割草!!
こちらでも、花屋さんにはあるものの、自然のものは見たことがないですね。
北国の人は、この花の開花を、とてもお待ちなんですよね〜。

可愛いなぁ〜・・・。
お啓
2017/04/02 10:19
こっちの方が花は少し早く咲きますかね?角田山とかも雪割草の咲いているところが確かあると思いますよ。
そういえば県庁の脇の森にも植えてあるって聞いたような気がしますがどうなっているのでしょうね。せっかくの土地ですからあちこちへ新しい発見をみつけに散策してください!
はるばる
2017/04/02 15:23
まきちゃん、 こんばんは。

そうなんですね。今年は桜の開花が遅れているとニュースで言ってましたがようやく東京あたりで満開になったようですね。こちらはまだつぼみです。
雪割草は愛好者が多く栽培している人もたくさんいますね。
私は自然の中で咲いているのを見るのが好きで春の山に出かけます。
ね、可愛いでしょう? まさに『春の妖精』ですよね。
でも花の山も盗掘などで荒らされる所もあって、有名になるのも考えものなんです。
けっこ
2017/04/02 22:20
お啓 さん こんばんは。

雪割草が咲くとやっと春が来たなあって思います。山の雪が融ける頃に雪を割るように咲くからそう呼ばれるのかな。
雪から開放される喜びもあるのかもね。
私は自然の中で咲いてるのを見るのが好きなのですが、人気がある花の山は人出もすごいんですよ。静かに見たいと思うのはひとりよがりかな?
けっこ
2017/04/02 22:35
はるばる さん こんばんは。

日和山案内ありがとうございました。次の記事に書かせていただきました。事後報告ですがご了承下さいね。
角田山の雪割草は毎年見に行きます。今年も綺麗に咲いていました。
でも人もいっぱい。だから山頂まで行かないで帰ったり(笑)
写真は角田山ではありませんが・・ナイショ。
中越の山より海岸沿いのほうがやはり早く咲き出すようですね。
けっこ
2017/04/02 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
花咲く頃 きっと明日は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる